慧文塾

そろそろ定期テストの時期ですね

お問い合わせはこちら

そろそろ定期テストの時期ですね

そろそろ定期テストの時期ですね

2023/05/17

はい。中田です。

そろそろ定期テストの時期ですね。中学1年生にとっては初めての定期テストであるでしょうし、2年生・3年生としてはもう慣れたとはいえやはり心配なものでしょう。そこで今回は、勉強法というよりも「定期テストに臨む視点」てのを語ってみようかと思います。

……これ、ちょうど1年前にもほぼ同じこと言ってたりしますが、大事なことですし何度でも載せていいことですよね、きっと。ではいってみましょうか。

 

 

というわけで、まず知っておくこととして

【ミスの多い人・ミスを減らす方法】

という話からします。

定期テストも入試においても、テストではミスをどうやって減らすかが重要です。一例としてちょっと簡単な計算をしてみましょう。5科目のテストにおいて、全ての科目で3点の問題を2問ずつ、わかっていたのにミスして間違えたとします。すると、5×3×2なので、合計で30点をわかっていたのに間違えたということになりますよね?

これをなくせたら成績なんて全然変わってきますよね?でもなぜか毎回ミスしてしまう。

これはなぜなんでしょう。そういう人はいませんか?

ミスの多い人、それはズバリ『なんだかやたらと雑な字を書く子』です。

……おそらくですがちゃんと書くのがメンドクサイんでしょうかね?勉強が嫌いで、テストも嫌いで、さっさと終わらせたくて、テキトーにする。結果的に普段からノートに書く字も雑になってしまっているんでしょうね。わからなくはない。私もそうでした。

でもそれって「勉強を覚えようとしていないから、注意しながら書いていない」勉強の仕方の典型なんですよね。だからどうしてもうろ覚えになっていて本番でミスをしてしまう。また、普段から自分の書く字が雑だと自分が書いたノートの文字が読めなかったり読みづらかったりします。そういうノートって読む気が失せるんですよね。だから、復習の際にせっかく学校で頑張って作ってきた自作の参考書であるノートを生かせない。

 

そもそも学校の先生がノートを書かせるのはなぜか。

これはテストに出るヒントや特に大事なところをメモらせることで、家で一人で勉強ができるようにするためです。「ヒントはどこだろう」「どこが大事なんだろう」「先生の説明のテンションが高かったのはどこだ?」それがわかるのは授業を受けていた子どもたち本人だけで、ノートはそれを思い出すためにあるんです。

雑な字で走り書きのように書いている時点で、考えながら筆記をしていないと言えますし、家に帰って見返して読めないとかだとしたら、「自分だけ、他の人がみんな持ってて使っているとても優秀な教科書を持っていない」ということです。

(それでいて「定期テスト対策にはどの参考書がおすすめ?」とか聞かれることがまれにあるので少し困ります。受験におすすめの参考書はありますが、定期テストは学校の先生が作っているものなので、学校のノートに勝る参考書はおそらくありません)

だからそれだけわかっていない内容も他の子よりも多くなるでしょうし、テキトーに取り組んでいるからうろ覚えや注意力不足で起こすミスに自分から気付けません。ゆえにミスる。

 

はい。つまり、テストでのミスを減らす方法は3つあるというわけなんです。すなわち

①普段から授業中に先生の出すヒントに気を付けて話を聞いている

②それを落ち着いてノートにメモる(筆記する)

③家で反復練習(復習)する

 

③だけやってる人、③だけやってればいいと思っている人、いません?

それは効率が悪いと思うなあ。何をノートに書けばいいのかをちゃんと考えて、その際に別にきれいな字を書く必要はないので、せめて少し落ち着いて、ていねいな字を書くように心がける。それだけでミスって劇的に減るものなんですよ。頑張ってみてください。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。