慧文塾

夏だから国語力強化。

お問い合わせはこちら

夏だから国語力強化。というお話。

夏だから国語力強化。というお話。

2024/07/03

はい。中田です。

7月になりましたね。先日には梅雨入りもしていよいよ気温も高い日が多くなってきました。今年は夏の雨量が多いと予想されていますし自然災害も多くなりそうなのは少し心配ですが、とりあえずは健康に気を付けて日々をしっかり頑張っていきましょう。

さて。今回は夏の前に国語力強化についてのお話です。ではいってみましょう。

 

 

【夏の前の国語力強化!】

……まず勘違いされている人も多いのですが、国語力というのは国語の点数とはあまり関係なかったりします。というより、正確に言うなら、「国語の点数が高いからといってその子に国語力があるとは限らない」といったところでしょうか。というのも、今の国語のテストはある程度パターン化がされていて、特に小中学生のテストだとそのパターンを理解してしまうと国語力がなくてもある程度は問題が解けてしまうように作られているからなのですね。

 

小中学生のうちは……なんですけどね。

 

正直なところ塾の先生としてはその解き方は全然お勧めできません。実際には高校生になると、そうした勉強の仕方や解き方は全く通用しない問題が出てくることが圧倒的に増えますので、イチから勉強し直しみたいなことになりかねないためです。ですから、なるべくならそうしたクセは小中学生のうちには直しておきたいですね。

というわけで。今回は国語力を強化する方法を見ていこうと思います。

 

・先生に数学か社会か理科のわからないところを質問しよう

夏休みになると先生に質問をする機会がなくなってしまいますからね。せっかくの夏休みですから教科書の読み込みで復習をするのは必須ですが、どうせなら今のうちに分からないところはなくしておきたいところです。もちろん慧文塾に質問に来てくれたらいつでも答えるのですが。

でも、今回において一番大事なのは『自身の分からないことを、筋道を整理して理解する』というプロセスになります。

国語力の向上においては自分の能力のギリギリ上くらいの内容を頑張って理解するために、内容を整理して分かりやすく分解することが有効です。ただ先生に質問をするだけでなく、その質問を通じて「考える」をすることで国語力の向上につながります。やってみるといいでしょう。

 

・声を出して文章と問題文を読むようにする

問題を解くときには、声に出して読むと『何を問われているか』を理解しやすくなります。もちろん一問一答の問題でもいいのですが、できれば国語の長文や長めの文章題を声に出して読むといいでしょう。これは実際のテストの際にも有効で、テストの際に音読するのは当然許されてはいませんが、それでも小声でつぶやくことに慣れておくと、『訊かれたことを正確に理解して正しく答える』ということが出来るようになります。

これってけっこう大事なんですよね。テストになると案外、ちゃんと問題文を読んでいるつもりでも何を訊かれているかあまり理解しないまま何となくの感覚で解いている生徒が多いものでして。訊かれたことを正確に理解するという国語力の大基本を会得できていたら色々と便利なことも多いと思います。

 

 

・国語の知識を身に付けること

大事ですね。この場合の国語の知識は、

・語彙(個人が身に付けている言葉の総体)

・表記に関する知識(漢字や仮名遣い,句読点の使い方等)

・文法に関する知識(言葉の決まりや働き等)

・内容構成に関する知識(文章の組立て方等)

・表現に関する知識(言葉遣いや文体・修辞法等)

・その他の国語にかかわる知識(ことわざや慣用句の意味等)

 といったようなものになります。これはもうまさしく座学ってカンジですが、国語のトライアル&エラーの根幹であるとも言えます。避けては通れませんね。せっかくの夏休みですしちゃんと勉強をするといいでしょう。

読書も大事ですよ。夏休みというまとまった時間の取りやすい時期だからこそ、読書に精を出してみるのもいいかもしれません。やってみましょう。

 

今回は以上になります。中学の勉強となると難しい英語や数学ばかりに目が行きがちですが、全ての基本は国語です。しっかりと腰を据えてやっていけるといいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


高校受験のプロが西大宮で指導

高い実績を西大宮で誇る個別指導

夏期講習を通して西大宮で成長

さいたま市西区から西大宮の星に

指扇中学校等西大宮の学校を熟知

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。