慧文塾

西大宮の塾【慧文塾】の定期テスト対策

お問い合わせはこちら

西大宮の塾【慧文塾】の定期テスト対策

西大宮の塾【慧文塾】の定期テスト対策

2022/11/19

はい。慧文塾の中田です。

そろそろ朝晩の冷え込みも強くなり、夜中などは外出すると息が白くなるようになりました。北海道などは先日初雪が観測されたようですし、いよいよ冬到来といった風情ですね。

日本の気候区分のグラフの見方は、まずは最初に1月の気温を見るんじゃよ?それが-5℃なら北海道の気候。±0℃くらいなら中央高地。もし+10をしっかり超えているのなら南西諸島の気候じゃ。降水量で比べるとミス率が高くなるから1月の気温から見るクセをつけるんじゃ。

 

という社会科の定番問題の話はさておき。冬ということはもう定期テストの時期です。

中学3年生はもう今週か先週あたりに終わっているかと思いますが、西大宮周辺の学校では、中1生と中2生は来週あたりからテスト期間ではないでしょうか。

2学期の期末試験はどの学年でも難易度が高めになるのが特徴です。問題が難しいというのもあるのですが、なにより『その学年になって初めて学ぶ内容』がここから一気に多くなるのが厄介でして。例えば中学1年生は、本格的に方程式を用いた『比例・反比例』、小6生以来の『図形』が数学の中心になりますし、英語でもいよいよ本格的に文法とその内容が出題範囲に入ってきます。中学2年生に至っては、全部の科目が高難度の範囲になっていて、主要科目や苦手科目をやらなきゃいけないのにそれ以外もけっこう難しくて時間に追われる。というのはこの2学期の期末試験でのあるあるです。

 

まあそれについては何度も触れてはいますが。まずは理解のために教科書を読むことを中心に勉強をしていくことが大事です。いやホント。

テストだからたくさん問題を解こうというのはわかりますが、その前にちょっと立ち止まって自分の「ワカラナイ」を見直すところから始めてみるといいでしょう。

というわけで、

・科目のわからない内容を見つける

・なぜ出来ないのかを調べて知る

・問題を解いて出来るようにする

そんな慧文塾の復習強化期間。始まります。

無料体験もしているので、これを機にいかがでしょうか。

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。