慧文塾

夏期講習進行中⑥

お問い合わせはこちら

夏期講習進行中⑥

夏期講習進行中⑥

2022/08/23

はい。中田です。

昨日ブログの更新をしようと思っていたのですが忙しくてできませんでした。すみません。

とはいえ、いつも曜日を決めて更新しているわけでもなく、だいたい月曜日か火曜日、木曜日か金曜日あたりに更新しているというゆるーいペースでやっているので、まあいいですかね。

そろそろ講習会も終わりに近づいています。頑張って勉強している生徒たちにもそろそろ疲れが見えてきていますが、みんな講習会が始まる前と比べて格段に成長していると感じられるので、先生としてはこのまま2学期以降の学習の糧にしていってもらいたいと思います。

 

今日は理科をしていました。

社会や理科は授業時間の都合上、基本的には授業形式で教えることが多く、問題演習はまずは家庭学習で。という形態をとることが多いです。特に社会はそのパターンがほとんどですね。しかし内容によってはその場で問題を解いてもらって、やり方や考え方に間違いがないか確かめながら進めていく単元の内容もあります。今日のオームの法則とかがそれで、授業で解説されて理解はしているのですが実際に問題を解いてみると解けない。どこに着眼点を置いて考えればいいか時折わからなくなる。そんな単元です。

もちろん、教室内を行ったり来たりしながら生徒たちの解答を確認して、間違っているようなら指摘(正解を教えてはいけません。自分でできるようにならなければ)する。ある意味ではレスポンスが最も早くなるこのやり方こそが、家庭での学習ではできない塾ならではの勉強の仕方だと思います。教室の活況も上がるしたまにやるといい刺激になりますね。

 

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。