慧文塾

夏期講習進行中①

お問い合わせはこちら

夏期講習進行中①

夏期講習進行中①

2022/07/25

はい。中田です。

体験学習を経て合流した生徒も含めて、いよいよ本格的に始まりました夏期講習会。その初日の午前の部を終えました。講習会の期間中はブログを進めている余暇もあまりないかもしれない、ということで、こうして教室から授業の風景を軽~く紹介していこうと思います。

 

今日の午前中は中3生が多く、受験に向けた復習の範囲をしようということで中1の数学から普通の『一次方程式』をしました。当初こそ、「なぜ今更中1の内容?」な雰囲気でしたが、いざ始めてみると全然そんなことはないわけで。なにしろ問題も中1の時にやっていた基礎の内容ではないうえに、それからすでに2年が経っているため、案外問題の解き方……とりわけ文字式の組み方を忘れています。

さあ、やってみよう!の直後から

 

みんながみんな連立方程式(中2範囲)で式を組み始めた

 

ので、もう開幕からドクターストップです。たしかにわざわざ一次方程式で式組みするよりも連立方程式で解く方が計算に慣れてる子は早かったりもするのですが、前々回の北辰テストで式組みを求められて解けなかったの忘れたんかい。

というわけで一次方程式の基本的な式の組み方と、その際に問題本文のどこに注目すべきかの説明をしつつ問題を解きました。埼玉県の入試においては式組みまで求められることはあまりありませんが、それでも毎年、1⃣の中に1~2問は出題される内容です。これだけで4点から8点は点数に直結するわけで、ここを復習せず素通りするわけにはいきませんからね。

最終的には大分できるようにはなりましたが、本番はこれから。学んだことを家庭学習により定着させていかないといけません。頑張っていこう。という午前中のシーンでした。

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。