慧文塾

質問に答える回 その2

お問い合わせはこちら

質問に答える回 その2

質問に答える回 その2

2022/07/19

はい。中田です。

今回は皆様からの質問・疑問に答える回になります。塾や学校の勉強についての、ちょっとした疑問や聞きたいことに答えていこうという。まあそんな企画の2回目です。

まず今回もご質問ありがとうございます。今回は慧文塾に通ってくださっている生徒の保護者の方からの質問だったので、教室に来ていただいた際にそのまま答えはしたんですが、生徒からもわりとよくある質問ですし、この場で同じ内容を答えてみたいと思います。

 

今回の質問は

【受験生です。夏です。どれくらい勉強すればいいですか】です。

 

……難しいッ!

これはよくある質問ではありますが、とても難しい質問ですね。というのも、

ウチら先生こそそれが知りたい(泣) のですよ。生徒が今からどのくらい勉強をすれば確実に受験に受かるか、というのが分かれば、そこに辿り着かせる道筋を作って堅実に実行させれば(実行してくれれば)合格率100%の塾の出来上がりですからね。塾としてその情報はノドから手が出るほどほしいものです。

ですから、予測と推察にはなりますが、過去の模試や学校の定期試験などの記録をもとにしてデータを分析。そこから学習計画を立てるわけです。個人塾を経営している私がこういうのもなんですが、このデータの豊富さと精度こそが大手進学塾の最大の強みでして、正直なところ「優秀な先生を抱えている」だとか「すごい育成ノウハウがある」とかはけっこう二の次で、大手進学塾が誇る指導実績そのものこそが、今年の結果が翌年のデータになるという意味でも最大の武器であり宝物だったりするわけです。

 

さて。それをふまえて【どれくらい勉強をすればいいか】というと、

よくわからんが夏休みには13時間くらいやれば誰でも受かるんじゃね?

というのが、私が大手進学塾に居た時に上司が言った言葉です。マジです。文面ママです。

実際に、私が勤めていた塾では「夏休みには13時間の学習をしよう」という旨のスローガンを掲げていましたし、夏期講習は苛烈でしかも夏合宿もありました。なかなかハードですね。

正直、最初に言われたときは「なんだその雑な回答は」とか思いましたが、これにはちゃんと理由があるんですよ?

 

理由1⃣

受験に必ず受かりたいと思うなら、毎日、学年の数字+2時間勉強しろ

この上司は普段からなんかそんなことをよく言ってました。中学1年生ならば1+2で3時間、

3年生なら5時間の勉強をしろ、ってことですね。普段から家で勉強をする習慣がついていない生徒からするとかなり過酷な数字に見えますが、私の見解としてはけっこう現実的な数字で、たしかに「できる子」というのはわりとこれくらいの勉強時間の子に多い印象ですね。

個人的には、これ以上の勉強時間の子は

①勉強が好き

②目標が極めて高い。あるいは現在の自分と離れすぎている

③効率の悪い学習をしている。あるいは集中できてない

だと思います。②とか③なら学校や塾の先生に相談した方がいいでしょうし、一見良いことのように見える①の子も、健康面で要注意だったりします。

そして、夏休みは学校がありません。つまり学校でしている勉強の時間がないわけですから、

上記の家での5時間の勉強に普段の学校の6時間を加算すると……ほら、13時間でしょう?

 

……おかしいですね。2時間はどこから来たんでしょう。ただまあ、そこは私もノリで「受験生の夏ならそれくらいやろう!」って言ってましたね、大手進学塾に居た頃は。

 

理由2⃣

実際に13時間勉強する生徒はほとんどいない

いません。大手に勤めていた時はそれなりの規模の教室を任されていたので、中3生となると少ない教室でも100人以上。多い教室では300人近くいたことがあります。その中で「13時間頑張ろう!」と先生が音頭を取ってやる気にさせて、実際にちゃんとそれができるのは

100人教室なら5人。300人教室なら12人くらいかな?ほとんどは最上位層の子です。

そして。こういっては何ですが、そこからクラスが下がるにつれて生徒たちの平均学習時間はかなり顕著に減っていきます。私がいた教室では4レベル12クラス編成でやっていましたが、一番上のクラスは平均が10時間で13時間到達は10人だったのに対して、二番目のクラスでは平均8時間で到達者は2人でした。また一番下のクラスの平均は2.5時間でした。

 

と、いうことは。

このデータを見る限り、どんな生徒でも「ちゃんと13時間の学習をやり遂げられれば」自分と同じ学校を受験する他の子はそこまで頑張っていないのだから受験には受かるってことよな。

なるほど13時間を最大値として考えれば何も間違ってはいないわけですね。

 

【回答。というか結論】

ここまで長々と語りましたが、全部無視して、私が考えてることを結論にして答えますね。

 

まずは5時間集中して勉強してみな。そうしたら自分に足りないものが見えてくるはずだし、自分の志望校に受かるために何が必要かも見えてくる。なら、その次には、あとどれくらいの時間をつぎ込めばそれらが全部攻略できるようになるかも大体予想できるはずじゃろ。

 

全攻略必要時間 ÷ 日数 = 1日にやるべき勉強時間(5時間 + X)  

 

多分、よほど最上位とか狙わない限りは8時間前後に落ち着くのではないかと。

 

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。