慧文塾

質問に答えてみる その4

お問い合わせはこちら

質問に答えてみる その4

質問に答えてみる その4

2023/10/11

はい。中田です。

このところ雨が続いていて気温がぐっと下がりましたね。この数年を過ごしていて西大宮周辺の地域は昼夜間の温度差が激しいという印象を持っているのですが、このところは昼も雨が降っていることが多くて全体的に肌寒い感じがしますね。こういう気候ですと身体も環境の変化についていけないことが多いです。体調管理にはくれぐれも気を付けていきましょう。

さて。今回は生徒と話をしていた際に「勉強が出来る人ってどんな人?」という質問がありまして。それに答えていきたいと思います。

 

【勉強が出来る子の特徴】

これはそれほど特別なことではありません。そもそも出来ないことが出来るようになるために必要なことととらえれば、これは勉強に限った話ではなくおよそ成長する上で老若男女問わないことだと思うのですが、あえて言うのであれば

・素直である
・根性がある

この2点に尽きると思います。しかし、これだけだと良く分からないので、それぞれについて見ていくとしましょう。

 

1、素直とは何か

こういうとやや支配的に感じて、あまり気分の良くない人も居るかと思います。でも、はっきり言いますね。素直とは、すなわち人の話をちゃんと聞いて、そのとおりに実行してみる心があるということです。ですから勉強に関する素直さとは、親や学校や塾の先生達の言うことをきちんと聞き取り、それを実行するということになります。たとえその内容が苦しく困難なものであっても、ちゃんと実行するということ。……というとやはり少し支配的になってしまいますね。なんかイヤです。

でも、これってとても大事なことなんですよ。

例えば勉強ではなく、スポーツや遊び、他の習い事でも考えて見てください。

部活をしていて、監督が「フォームが悪い」「もっとこうしたらイイ」「もっと走り込め」と言ってきた時に、なんだかんだと理由をつけてサボったり無視をしたりして、上手になるでしょうか。……多分、それで上手くなるのは難しいと思われます。

あるいは監督の言葉が間違っていると感じて、独学で練習をしてみるというのはどうでしょう。もちろん監督もその分野のプロとはいえ間違うこともあるとは思いますが、それでも選手たちよりは多くの経験を積んでいるわけですから根拠もナシに間違いだと言い切ることはちょっと早計なんじゃないでしょうか。独学で成功することもあるにはありますが、どちらかというと失敗例の方が多いと思います。

つまり、もちろん必ずしもそうだとは言い切れないというのは間違いないんですが、それでも、先人や師匠の教えをきちんと聞いて、その通りに実行してみるだけで成長速度には差が出るというわけです。

そもそも大人になって仕事をする際に、素直でないというのは完全に短所ですからね。「素直でない医者」とか「素直でない教師」とか「素直でない弁護士」とか、専門職であればあるほどあまり仕事を頼みたくないですしね。なるべくなら早いうちに直すことを意識しておいた方がいいです。

 

2、根性とは何か

自分を信じて簡単には諦めないこと、です。辞書には「何事にも積極的に立ち向かおうとする強い性質」とか書いてありますね

人間は、成功を経験するとわりとあっさりと自信を持ちますし(自信過剰になることもあるけど)、逆に失敗を経験するとわりとあっさりと自信を喪失します。特に、経験のないことは失敗する確率も高いですし自信も失いやすくなります。

そして、勉強することは全てが「初めて」の経験です。だってすでに知っている事であれば勉強する必要はないわけですからね。だから勉強するためには「何事にも積極的に立ち向かおうとする強い性質」である根性が強く求められるわけです。

でも「私は根性がなくて」という人もいますよね。

でもそれは当たり前なことでして。根性を獲得するためには「立ち向かう」ことが必要なわけですから、出来ないことでも諦めず、自信も失わず、何度でも我慢して、立ち向かうことを繰り返さないと身に付かないのです。これがとても難しい。
勉強の根性は勉強することで作られますから、まずは

・わからない問題をわかるまでやってみる。

・簡単にはわからないが,それでもやってみる。

・質問してみる。

・声に出して読んで書いてみる。

・そしてわかる。

これでようやく少し根性がつく。という具合なんです。

そして、それを繰り返して根性を積み重ねて獲得していくことで、ようやく今より上の勉強に食らいつくことが可能になります。そこまでしないとダメなんです。大変ですね。でも、そうすることで出来ることは一つずつですが確実に増えていきます。

勉強の根性は勉強で鍛えるしかないわけですね。これもまた、始めるのに遅いということはないものです。

 

素直と根性。努力の効率を上げる上でどちらも欠かせないものですから、しっかりと意識して成長に繋げていけるといいですね。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


高校受験のプロが西大宮で指導

高い実績を西大宮で誇る個別指導

夏期講習を通して西大宮で成長

さいたま市西区から西大宮の星に

指扇中学校等西大宮の学校を熟知

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。