慧文塾

西大宮の塾【慧文塾】の定期テスト対策 (2023/11/24)

お問い合わせはこちら

西大宮の塾【慧文塾】の定期テスト対策 (2023/11/24)

西大宮の塾【慧文塾】の定期テスト対策 (2023/11/24)

2023/11/24

はい。慧文塾の中田です。

もうすっかり季節は冬ですね。今週末には東北以北を中心に風雪も強まるという予報が出ているそうです。そろそろ関東でもこたつやヒーターの出番が近づいている……あるいはもう活躍していたりするのではないでしょうか。(……今の時点でも塾の建物の外で風がごうごう言い始めました。寒そうです)

「……ああ、こたつでゆっくりしていたい。」

となりがちですが、中学生はまだそうもいっていられません。

12月ということは定期テストが待っているということです。学年や教科にもよりますが、期末テストの範囲は中間テストよりも発展的で難易度の高い単元である場合が多く、準備なしで挑むわけにはいきませんからね。「次こそ頑張る」などという何の具体性も無い目標を掲げて臨んでも、結果は目に見えているでしょう。
 

発展的って、具体的には?という質問もよくあります。

簡単に言うと、2学期の期末試験は『その学年になって初めて学ぶ内容』がここから一気に多くなる特徴があります。例えば中学1年生は、本格的に方程式を用いた『比例・反比例』と、小6生以来の『図形』が数学の中心になりますし、英語でもいよいよ本格的に文法とその内容が出題範囲に入ってきます。中学2年生に至っては、全部の科目が高難度の範囲になっていて、主要科目や苦手科目をやらなきゃいけないのにそれ以外も難しくて時間に追われる。というのはこの2学期の期末試験での「あるある」です。

 

自分は何が分かっていないのか?
どこに気を付けて勉強すればいいのか?
そもそも、勉強する気になれない!

と嘆く生徒の皆さんや、そういった悩みを抱える彼ら・彼女らの保護者の皆さんは、ぜひ一度この慧文塾でのテスト対策を一度受けてみてはいかがでしょうか。

"まずは相談だけ"というのでも大歓迎です。

 

・科目のわからない内容を見つける

・そこまで遡ってなぜ出来ないのかを調べて

・集中して取り組むことで「出来ない」を「出来る」に変える

そのための第一歩に慧文塾を活用してみてください。できるだけ早期に現状の不安や悩みを解消して、学習の遅れを取り戻せるよう、一緒に頑張りましょう!

 

追伸。今年は12月中、および講習会参加者限定で、当ブログをご覧いただいた新規お問い合わせの方に限り体験授業3回まで無料キャンペーンを計画しております。
少しでも興味のある方は、まずは学習相談・無料体験だけでも構いません。
皆さんのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


高校受験のプロが西大宮で指導

高い実績を西大宮で誇る個別指導

夏期講習を通して西大宮で成長

さいたま市西区から西大宮の星に

指扇中学校等西大宮の学校を熟知

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。