慧文塾

質問に答える回 その3 

お問い合わせはこちら

質問に答える回 その3 

質問に答える回 その3 

2022/09/22

はい。中田です。今回は質問に答える回の3回目です。

今回来ていた質問は「テスト当日や前日に気を付けるべき・やるべきこと」です。ですがこれはどうも受験の前日というわけではなく、模試とか学校のテストの前日や当日の話のようなんで、それを念頭に置いて答えていきたいと思います。

 

さて。まずはよく聞く話として2点、「それはどうなんだろう」と私が思っている話があるのでそこから触れていきますね。

まず一つ目に「早く寝る」です。いや。これそのものはもちろん大事で、「前日だから徹夜しちゃいました」とかはどう考えても論外なんですが。でも普段、あるいはテストの前々日まで夜更かしして頑張って勉強をしていた子が、前日にいきなり早く寝るって出来るんですかね?おそらく私にはできません。布団の中で目がさえてると思います。

つまり、テスト前だからと夜更かしをすること自体が非効率なのではないかと思うんですよ。なので私が考える前日にすべきことの補足も含めた回答は、こうです。

「早く寝ること。だけどそのためにも1週間前だからとむやみに夜更かしなどをしてペースを崩さしたりはしないこと。早い時間帯での勉強に体を慣らしていくこと」
 

次に当日のことですが。よく聞く、テストの3時間前には起きていないと脳が動かないとか、

腹持ちの良い糖質を食べておいた方がいいよ、とかも間違いなくそうなんですけど、それらはもしニーズがあればまた別に紹介したいですしすごく長くなると思うので今回は話だけ出すに留めておくとして、それよりもまず「テストの1科目目が終わった後に批評会をしない」

これじゃないですかね。よく見かける光景ではあるのですが、

「さっきのテストどうだったー?」

「オレは2番の答え『ウ』にしたー」

「ええー!マジい?」

……こんなやつですね。

これ、その答えが仮に友人と合致しててもちょっと安心するだけで、場合によっては共倒れで間違ってることも十分にありえますし、合致してなかった場合ただただ不安になるだけなのでメリットがないどころかむしろマイナスの可能性が高いんですよね。最悪なパターンは自分の解答だけが他のみんなと合致していないケースで、わりとへこみます。「よっし。仕方ない。切り替えていこう!」としたいところですが、次のテストまでは10分もありません。完全に切り替えられますか?そんな微妙な不安を抱えるくらいなら最初から批評会には参加しない方がいいと思います。その時間を使って教科書を軽くでいいから見返してみるべきです。もしかしたらテキトーにめくってみた箇所が次のテストに出てくるかもしれないじゃないですか。

 

ちなみに。私の親は「テストに勝つ!から今日はカツよ!」とかしてくる親でしたが、

朝から油物は胃にもたれるし、消化したらしたで眠くなるので、どちらかというと避けた方がいいのではないだろうか……というのは、中学の頃から疑問に思っている私です。

 

----------------------------------------------------------------------
慧文塾
〒331-0078
住所:埼玉県さいたま市西区西大宮3-54-19 亜土ビル201号室
電話番号 :080-2392-4846


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。